フジリコチャンネル

夢を追い続けるワーキングマザーの育て方

他人は自分を映す鏡

人の振り見て我が振り直せ、とはよく言ったもんだ。

 

友達ではあるけど、ちょっと距離を置きたい女性がいる。

何故なら嫌な面が目につくからだ。

優柔不断、自分の容姿に関わるコンプレックスを異様に気にしすぎる、他人と比較することで自分のポジションを確認したがる、愚痴っぽいetc...

 

その子のことで夫に愚痴ると「お前によく似てるじゃん」と言われてゾッとしたことがある。

 

彼女は私の嫌な面を前面に押し出した感じの子だ。

明るくハキハキしていてとても良い子なんだけど、たまに目につく嫌な面。

私の嫌な面とそっくり。大人になってしまうと自分の性格はなかなか変えられないけど、隠すことや弱めることはできる。それは意識の問題だ。

もう彼女のように前面に出すのはやめようと思った。

 

 

またある時、家族で食事中の出来事。

子供達が好き嫌いしたり遊び食べとしているのを見て、夫が激怒した。

当然、子供達は泣く。

私は見ていられなくて、「そんなことでそこまで怒らなくてもいいじゃん」と言ったが「お前に言われたくないわ」と言い返されてしまい落ち込んだことがある。

 

そう、他人は自分を映す鏡。

自分でも薄々気づいている自分の嫌な面を他人に披露されてしまうと、いたたまれなくなってしまう。 

それに気づけただけまだマシ。救いようがある。

完全に治すのには時間を要するが、ちょっと意識するだけで劇的に改善するのである。