フジリコチャンネル

夢を追い続けるワーキングマザーの育て方

時間の概念をどう教えるか

我が家の3歳児達は過去が全て"昨日"になってしまう。

 

だいぶ昔のことも昨日。お昼寝して起きたら昼に食べたご飯も昨日のこと。

 f:id:fujirico:20150212115137j:plain

これはいかんと思い、年末に銀行でもらった大きなカレンダーを壁に貼ってみた。

 

青色の数字が土曜日。赤色の数字は日曜日と祝日。

「青と赤の数字は保育園お休みで、それ以外の黒色の数字は保育園に行くよ。」と教えた。

 

「今日は2月11日で赤色なので保育園お休み。」

「明日は?」

「明日は12日で黒色なので保育園行くよ。」

 

こんな感じで毎朝今日は何日で何曜日で何色の数字だから保育園行くかどうか教えることにした。

その時、昨日はどうだったか、明日はどうかも合わせて教えるとそのうち何か掴めてくるかも。

 

こうやってみると、日付は教えやすいけど時計は難しいな。

我が家アナログ時計だから長針短針の意味やどの数字を指したらどうなるか教えるのが難しい。

 

ちょっと調べたら、この方法が分かりやすいかも。

子供にはとっても難しい時計の読み方。どんなふうに教えたら効率的? | MARCH(マーチ)

数字を書き込むのが手間だけど一番の近道かもしれない。