フジリコチャンネル

夢を追い続けるワーキングマザーの育て方

結果論

結局、雪は積もらなかった。

 

昨日は保育園お迎え時に雪が降っていたら大変だからという理由で夫に飲み会をキャンセルして早退してもらったのに。

こうなると、夫の予定を潰してしまった自分の考えが間違っていたように思われ、自己嫌悪に陥ってしまう。

 

でも夫は私のことを責めたりはしない。それが結果論だということが分かっているから。

 

自分の予想が当たると自分は相手よりも優位に立って"だから言ったじゃない。"と責めることができる。

逆に、自分の予想が外れてしまうと自分は劣勢となり自己嫌悪に陥る。

 

結果論で優劣をつけることは無駄だと思う。

結果で一喜一憂する暇があったら、結果を受け入れ次の一石を投じることに専念する方がずっと建設的だわ。