フジリコチャンネル

夢を追い続けるワーキングマザーの育て方

雪の日の戦争

雪の日=保育園送迎は地獄

 

我が家の場合、朝は夫が双子を連れて登園。

帰りは私が0歳の三女ちゃんを抱っこして双子をお迎えに行かなければなりません。

雨や雪の日は地獄。ましてや今日は雪!!!

今はまだ積もってないけど夕方積もってたら最悪です。

 

義母さんに来てもらうことも考えたけど、埼玉からえっちらほっちら横浜にある我が家まで来てもらって積雪のため帰宅難民になってしまっても困ってしまう。

泊まってもらってもいいけど、義母さんはできれば家で寝たいタイプなので、可能であれば夫に早く帰ってきて保育園にお迎えに行ってもらいたい…

 

私:ねぇ、今日は早く帰ってきてお迎え行けない?

夫:早く変えれないことはないが、その場合は飲み会をキャンセルしなければならない。キャンセル料を払えば早く帰れる。

私:義母さんに来てもらってもいいけど雪で帰れなくなったら可哀想じゃん。

夫:その場合は俺も帰宅できないことになる。

私:どうしても行かなければならない飲み会か?皆雪の中飲み会に行きたいのか?

夫:出向者の歓迎会だ。雪の状況を見てキャンセルするかどうか考える。

私:キャンセルするかどうかいつ決まるのか。義母さんには午前中連絡しなければいけない。天気予報では雪が本降りになるのは午後からだといってる。

 

とまぁ、こんな感じで平行線で結論出ず。

 

我が家の会話は結論が出ないことが多く、イライラする。

私もはっきりこうしてよ!と言わないのが悪い。

女性ってそういうとこあるでしょ、察してお前が結論出せや!!みたいなとこ。本当に立ち悪いですね。笑

でも、うちの夫もそれに対して結論出さない人なのでお互いのイライラをお互い高めてるんだと思います。

大学生の頃から付き合い始めて何年もこんな感じです。そろそろやめないとね。

 

さて、結末はというと、

私の「結局どうすんの!?会社早く帰ってこれないの!?」の一言で、夫の早退が決まりましたとさ。

 

しかし、この私の一言はどうなんでしょう。

夫の仕事と飲み会を優先させない妻なんて!!と良妻にあらずというレッテルを張られるのでしょうか。

どうしても断れない理由があるのならしょうがないと思うけど、断れなくはないのであれば家族のことを優先させて欲しいと思っています。

夫に悪いからといって自分の主張を曲げるのは好きじゃない。だって0歳の赤ちゃんを雪の中抱っこして双子をお迎えなんて、、、寒くて赤ちゃんが可哀想。