フジリコチャンネル

夢を追い続けるワーキングマザーの育て方

三日坊主でもいいのです、やれるときにちゃんとやれれば

私は飽きやすい性格だ。

そのくせ変にモチベーションが高かったり真面目だったりするので厄介である。

 

私は仕事柄、英語を使うことが多々あり、外国の方々ともっと円滑にコミュニケーションが取りたいので英語勉強に対する意識は強い。

20代の頃、早くペラペラになりたくて無理な勉強スケジュールを立てて何度も失敗した経験がある。

"この参考書を1か月で終わらせるためには毎日これだけこなせばよい"と自分に課しても、勉強をすっぽかしてしまったら明日2日分やろう、1日で2日分のボリュームをこなすのは難しいので残りは次の日に繰り越し、またまた仕事やら急な飲み会やらで勉強すっぽかして…の悪循環で首が回らなくなり数日で勉強するのが嫌になってやめてしまうのである。

 

モチベーションが高いが故に目標を高く設定してしまい、真面目な性格故に目標が達成困難だと悟ると急に意気消沈して何も手につかなくなってしまうのだ。

 

短期間で語学を習得するためにはそれだけ自分の時間を英語学習に割かなければならず、そんな時間は私にはない。だいたい数か月で英語がペラペラになるわけではない。そう思い始めてから、長い年月かけて継続的に英語に触れることが語学習得への近道だということに気付いた。

 

最近は直近の目標を設定しないようにし、勉強方法を切り替えてNHKの英語番組を録画して見れるときに見ることにしている。

"今日見逃しても気にしない、見れた時に見た内容を集中的に勉強する"

というスタイルを取ってからは気持ちが楽になったし、勉強の密度が濃くなるので記憶にも残りやすい。

 

NHKの英語番組は毎日なにかしら放映されているし、1回10~20分なので集中力が途切れにくくて良い。

今は育休中で日中家にいる時間が多いのでこのスタイルが自分には合っており、この私でも半年間続けられている。

5月から職場復帰したら家でテレビを見る時間が減ると思うので、通勤時間中にNHKの語学番組をスマホで聞こうと思う。

こちら、ストリーミングが可能であり、前週分の内容がいつでも再生可能なので非常に便利である。

英語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガク